HSPは病気ではなく、気質であるため治療方法などはないと言われています。
どの部分が弱いのかと自分で知って、上手に付き合いながら過ごすことがおすすめです。
HSPが強みになることもたくさんあるのです。
例えば、HSPの特徴である「物事を深く考える、思慮深い」というところは、言い換えれば
探求心が強いことにもなるので、研究職など物事を突き詰めていく仕事が向いているといえるでしょう。
「感情の面で反応しやすく、共感しやすい」というところは、人に関わる仕事が向いています。
介護関係や医療関係、カウンセラーなど、また少々社交性のあるHSPは営業にも向いているようです。
HSPは捉え方1つで長所と言えるべきものがたくさんあります。
今はHSPの無料チェック診断などもあるので、自己分析をして冷静に自分のことを理解して、
それを個性と捉えて、活かしながら過ごして充実した人生を送りましょう。
今や普通といえば…の概念は人それぞれ異なっていると思います。
自分が思う普通で、自分らしい生き方をしていきましょう。
トークフルネス カウンセリング
https://talkfullness.com/
※この投稿は、一般のユーザーさま個人の感想やご意見から引用しています。
コメント