カウンセリングを初めて受けられる方は、セッションで何を話したらよいか、またどのように始めたらよいかわからないと感じている方が多くいらっしゃいます。
これは非常に一般的な不安ですが、実は心理カウンセリングの世界では全く問題ではありません。 カウンセリングは、クライエントが心の内を開き、自分自身についてより深く理解するための場です。 そのため、どのように進めるかは、カウンセラーと協力して決めていくプロセスなのです。
「何を話せばいいのかわかりません」という声は、カウンセラーにとっても重要な情報です。これを聞くことで、カウンセラーはクライエントがどの程度の不安を感じているか、または話すことへの抵抗感があるかを知る手がかりになります。 カウンセラーはこのような状況に慣れており、質問をしたり、話しやすいトピックから始めることで、クライエントがリラックスして自分自身について語れるようガイダンスします。
初めてカウンセリングに来た人は、自分の生い立ちや、現在抱えている問題、過去にトライした解決策、そして自分の気持ちや考えについて話すことから始めることができます。しかし、これに限定されるわけではありません。何から話し始めるかに厳密なルールはなく、カウンセリングはクライエントが話したいと感じることに焦点を当てます。
また、話したい内容が見つからない場合、カウンセラーは開放的な質問を通じて会話を促します。 たとえば、「最近の気分はどうですか?」や「ここに来てくれた理由を教えてくれますか?」など、クライエントが感情や思考を探求するのを手助けする質問を投げかけることがあります。 心理カウンセリングでは、クライエントが感じていること、考えていること、経験していることをすべて受け入れます。
セッションはあなたのペースで進み、カウンセラーはあなたが自分自身をよりよく理解し、問題に取り組むためのサポートを提供します。何を話すかがわからないという不安も、セラピーの一環であり、共に取り組んでいける課題なのです。 カウンセリングの最初の一歩を踏み出すことは勇気がいる行為ですが、そこから成長と癒しの旅が始まります。話す内容に正解はなく、自分自身のペースで進めていくことができますよ。
コメント